★派遣でも人気の高い経理事務のお仕事を詳しく解説!★

2017/11/27 23:32


派遣の仕事には事務系、製造系、工場系、専門職など色々な業種の仕事がありますが、経理事務の仕事はとても人気の高い職種です。
長崎でも経理事務の仕事を希望する方はとても多いようです。
そんな人気の高い経理事務の仕事はどんな仕事なのかについて紹介したいと思います。

会社の大きさによって異なる部分もありますが、経理の仕事はひと言で言えば会社のお金の流れを管理する仕事です。
具体的には小口の現金の精算、預金管理、売上や入金の確認、精算などを管理することになり、日単位、週単位、月単位で費用と収益のバランスを把握していきます。
入出金の管理としては、収支バランスの管理、財務諸表の作成、有価証券報告書などの作成、税理士との折衝、公認会計士との折衝、取引き先の与信管理、メーカーの場合は原価計算、経理ルールの作成・改善、資金調達に関する折衝、月次・年次などの決算業務、連結決算業務など多岐に渡ります。

経理の仕事は、いわば会社の経営状況を知ることのできる職種であり、経営者との距離が最も近いポジションの一つだともいえます。
派遣で任される経理の仕事はこれらの補助的な業務となることが多いようですが、小規模な会社であれば派遣でも経理の業務を全て任される場合もあるようです。
経理の仕事は社内の縁の下の力持ちとしてサポートしていくことになります。
会社の経営を健全な方向に進めていくための判断材料となる情報を発信していく仕事なので表舞台に立って目立つ立ち位置ではありませんが、会社にとっては重要なポジションで会社を支えている存在だということを感じられる仕事です。
自分の業務をミスなく期限内に終えることができたときは達成感を味わえます。

しかし、会社のお金を管理する仕事なので、わずかなミスが大きな損害につながってしまうこともあるためミスは許されません。
そのため、経理の仕事に求められるのは1円の誤差も出さない正確さです。
コツコツ取り組むことが得意な方には向いてますが、苦手な方は適応するのに時間がかかるかもしれません。

長崎で派遣で経理の仕事に就くときに、経験が経験を問われる会社もありますが、実務未経験でも応募を受け付けている会社も意外と多くあります。
ただし、未経験でも日商簿記2級以上の資格を保有していることが必須条件となるところがありますので、応募資格をきちんと確認しましょう。

また、パソコンでの作業が中心となるためWordやExcelを使用するところが多いのでパソコンのスキルは必須となります。
経理の仕事はお金を扱う仕事なので1円でも間違ってしまうと、一からやり直しとなります。
さらに大きな金額を動かす事もあるので責任重大な仕事です。

経理は他の部署とも関わりを持つ立場となるので、会社内のいろんな人と顔見知りになれます。
ただし社員からの問い合わせも多いので対応力と知識を磨けるやりがいのある仕事です。
会計の知識だけでなくパソコンスキルやコミュニケーションスキルなど様々なスキルw習得できるのも経理が人気な理由の1つとなっています。

TOPページに戻る>>

プロフィール

スイーツ男子

スイーツ男子

甘い物が大好きな派遣社員2年目です。派遣の良い面も悪い面も紹介して仕事探しの役に立てる情報を提供できればと思ってます。

最新記事

page top