★長崎で働く!派遣のデメリットおよび注意点とは!?★

2017/08/18 23:31


長崎で募集されている求人案件でもよく見かけるのが派遣という働き方です。
ここでは派遣について色々と紹介していますが、正社員や契約社員と同じようにデメリットや注意点もあります。
したがって、派遣の負の側面も事前に把握したうえで働くことで後悔やトラブルなどのリスクを最小限に抑えることができます。

まず、派遣は労働契約に従って勤務することになるため期間が終了すると基本的に終了となります。
継続して働きたい場合は登録している派遣会社から次の職場を紹介してもらうカタチになります。
ただし、求人状況や希望の職種によっては継続して働けないこともあるので注意しましょう。

また、派遣で働く場合、交通費が給料に含まれていることが多いので自宅から遠い職場で働く場合は自己負担の交通費が重くのしかかってくることがあります。
交通費支給の有無は事前に派遣会社に確認しておき、支給されない場合は最寄りの職場を紹介してもらうようにしましょう。

お金の話でいうと、給与や福利厚生などは全て雇用主である人材派遣会社から支給されます。
したがって、勤務先によっては待遇が劣ってしまうことがあります。
もちろん派遣先の業績が良くても社員ではないため、賞与などボーナスを受け取ることができません。あくまで自分は派遣の身であることを割り切って働くことがある意味重要となります。

さらに、実務経験やスキルが豊富な人が抱えがちな悩みとして任される仕事内容があります。
派遣社員はやはり会社の組織外の人間としてみなされてしまいます。
それが原因で責任のある業務を依頼されず、誰でもできるような業務になりがちです。
より高度な業務を期待する人は正社員や契約社員のほうが満足度は高いかもしれません。

それでも、自分の時間を大事にできたり、様々な業界を見れたりと魅力はたくさんあるので、長崎で仕事を探す際は派遣も候補に入れることをおすすめします。

プロフィール

スイーツ男子

スイーツ男子

甘い物が大好きな派遣社員2年目です。派遣の良い面も悪い面も紹介して仕事探しの役に立てる情報を提供できればと思ってます。

最新記事

page top